2015年10月26日月曜日

リニアを考える可児の会学習会(糸魚川淳二さん)2015年10月18日可児市桜ヶ丘公民館でのアンケート集約結果

リニアを考える可児の会学習会(糸魚川淳二さん)におけるアンケート 集約結果
                          (2015年10月18日)

1  JR東海が、地域住民の不安、心配に充分答えることなく着々とリニア計画を進めて   いることについてどう思われますか。
    
    ◯  国策民営の典型ですね。これをはねのけるのは大変と思いますが沖縄のヘ       ノコ基地と同じように、行政訴訟に訴え、地方自治体の協力を何とか得ら       れる手を打っていくことが大事ではないか。
    ◯  独裁的といわざるを得ません。
    ◯  これだけ車社会になってきているのにJR東海もですか 政府と一体になっ       てのゴリ押し計画。 ひどい環境破壊、大量に電力を使うことを考えてい       る計画、大反対です。
    ◯  自然環境が良いところへ、リニアを通すことは、自然破壊そのものであ        り、地域住民の生活不安材料となり、本計画は反対である。
    ◯  地元住民に対する説明会を実施するよう呼びかけて行くべきと思う。
    ◯  現状ではJRの事業反対。
    ◯  水環境、とくに重金属汚染が心配。説明を市行政は求めるべきと思う。

2  今後、どのような活動を望まれますか。
    
    ◯  リニアの非道性、非倫理性を多くの人に伝え、理解を求めていきたい。
       多治見、御嵩との連携をもっと強めてほしい。
    ◯  経済性の分析を学習したいと思います。
       電力資源からの分析もお聞きできれば幸いです。
    ◯  逆にどうしたらいいのかわかりません。教えて頂きたいです。署名などあ
       りましたらおっしゃって下さいね。
    ◯  本学習会は今後とも継続されることを望みます。
       より多くの理解者が増加することは大きな力となると思う。
    ◯  具体的にはありません。
    ◯  環境保護活動でリニア事業中止。
    ◯  ウランの心配はいらないかもしれないがラドンはどうか、残土のこともこ       とも知りたい。

3  その他何でもお気づきのことをお書きください。
  
    ◯  「リニアを考える可児の会」として、持っておられる学習資料を教えてほ        しい。
    ◯  ご尽力ありがとうございます。こんな怖い乗り物乗れません。JR東海とい       うよりも政府に対して怒る日ばかりです。  いろんな事に対しても問題       は同じと思います。
    ◯  例えば桜ヶ丘大学、まちづくり協議会などへ糸魚川先生の講演会開催計画       を望みます。
    ◯  適宜、リニアの進捗を知る機会を設けて頂きたい。

    ◯  リニアは必要でない 心強く感じた 同感します。

0 件のコメント:

コメントを投稿