リニアを考える可児の会
桜ヶ丘ハイツの欅ヶ丘地区の貴重植物群生湿地見学会
欅ヶ丘の2カ所の湿地には、カタクリの群生、市指定天然記念物である貴重植物、ミカワバイケイソウ・シデコブシを初めとする貴重植物などが群生しています。絶滅危惧種に指定されているギフチョウも柿下入会地で発見されています。
欅ヶ丘の二つの貴重植物群生地の地下にリニアのトンネルが掘られることになっていますが、トンネル掘削によって、湿地を作っている雨水や地下水の流れが変わってしまうと、湿地が失われ、貴重植物の群生も失われる恐れがあります。
可児市の貴重な植物やギフチョウを守るために可児市として、どのような持続可能な保全措置を講じているのか小川議員も市議会で質問していますが、可児の会としても、現地を確認しておきましょう。
小川富貴可児市議が、群生地の状況に詳しく、現地を見ながら説明をしてもいいと、快諾していただきましたので、下記のような企画を計画しました。
● 皐ヶ丘湿地見学と小川富貴可児市議の説明を聞く会
● 日時 2015年4月4日(土) 雨の場合は(翌日5日
(日) 午後1時30分
● 集合場所 桜ヶ丘公民館 駐車場
● 案内と説明 小川富貴可児市議
● 予定 桜ヶ丘公民館→湿地→公民館、途中現地説明
● 服装 普段着 靴は、運動靴か長靴
なお、可児の会では、4月19日(日)午後2時~4時 桜ヶ丘公民館で、
電磁波問題の学習会(講師 大塚芳裕さん)を行います。是非参加してください。
0 件のコメント:
コメントを投稿